今月中にバイオヘルス分野の革新活動促進対策を発表

ユ・イルホ経済副首相兼企画財政部長官[写真提供=企画財政部]


ユ・イルホ経済副首相兼企画財政部長官は4日、「2月中に投資活性化対策の一つとして、バイオヘルス分野の新たなサービス市場創出とイノベーション活動を促進する方策を発表する予定だ」と明らかにした。

ユ副首相はこの日、仁川(インチョン)松島にある工場を訪問し、バイオヘルス産業の関係者と懇談会を開き、「韓国医療の世界的なブランド化、製薬・医療機器産業の育成などを通じて、バイオヘルス7大強国に入れるように政策の実行力を高めていく」と述べた。この席で、世界的にバイオヘルス産業が新たな経済成長の原動力として注目され、韓国のバイオヘルス産業は世界市場シェアがまだ1%台に過ぎないが、成長の可能性だけは非常に高いと強調した。

また、「肯定的な上昇の勢いを継続的に維持して拡散させていくことが何よりも重要である」とし、「政府もこれを積極的に後押ししていく」と話した。このため、バイオヘルス分野で新しい試みを広げることができるように制度の改善に努めると明らかにした。さらに、「バイオヘルス産業は特許などの参入障壁が高く、市場を誰が先取りすることによって成否が分かれる分野」とし、「既存の法や制度では困難であるか、すぐに全国的な導入が困難な新技術・新規有望領域では、規制フリーゾーンの導入により新たな試みと融合・複合技術革新が存分に繰り広げられる環境を作る」と説明した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기