チョン・ジェチャン公正取引委員長“芸能人標準契約書、練習生適用を推進”

[写真=チョン・ジェチャン公正取引委員長]


チョン・ジェチャン公正取引委員長は17日、「奴隷契約」論議が提起されたプロ野球自由契約選手(FA)制度と関連して、問題点を調べると明らかにした。

チョン・ジェチャン委員長はこの日、国会政務委員会の公正取引委員会国政監査で、2001年公正委是正命令以後にもFA制度問題点が改善されなかったというセヌリ党キム・ソンウォン議員の指摘に対して“規約は変わったが、(改正)協議を間違ったようだ。検討してみる”と答えた。

チョン・ジェチャン委員長は、芸能界奴隷契約問題を解消しようと公正取引委員会が用意した「大衆文化芸術家標準専属契約書」が、練習生には適用されないため、標準契約書の適用対象として含まなければならないという指摘に“そのようにする”と答えた。

先立って公正取引委員会は今月10日に、プロ野球10球団が共通で使う選手契約書を審査して、合計4種類の不公正約款条項を是正措置した。公正取引委員会は他のプロスポーツの契約慣行改善も検討する予定だと伝えた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기