ショートコース3冠王、パク・テファン選手の帰国・・・“自身回復したら良い結果”

[写真=聯合ニュース提供(19日、仁川国際空港を通じて帰国したマリンボーイパク・テファン選手)]


19日、仁川国際空港を通じてパク・テファンが帰国した。

パク・テファンは12日(以下韓国時間)、カナダオンタリオ州ウィンザーWFCUセンターで開かれた2016国際水泳連盟(FINA)ショートコース世界選手権大会男子自由形1500m決勝で14分15秒51の記録で1位を獲得した。

自由形200m・400m・1500mで優勝を占めたパク・テファン選手は、大会3冠王という快挙を達成した。しかも、自由形400mでは韓国選手初のショートコース世界選手権大会金メダルだった。

パク・テファン選手は帰国後の記者たちののインタビューで、“リオ五輪のときはあんまりにも良い成績が出なくて申し訳ない気持ちもあったが、全国体育大会から世界選手権まで良い結果で終えることができて嬉しい”と現在の心境を伝えた。

特に、“自身を回復したら良い結果が出た”と、“最近、韓国がとても大変な状況であるが、国民の皆さんに良い成績で良い知らせを伝えることができて感謝する”と話した。

一方、パク・テファンは来年7月にハンガリー・ブダペストで開かれる世界選手権出場を含めた今後の計画を立てる予定だ。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기