デンマークで逮捕されたチョン・ユラ氏、“子供と一緒ならすぐにでも帰国する”

[写真=AP・聯合ニュース提供(現地時間2日、チョン・ユラ氏がデンマークオールボー裁判所で予備審理を終えて留置場に移動いている)]

デンマークで緊急逮捕されたチョンユラ容疑者の拘留期間が今月30日までに4週間延長された。

これから4週間の間、チョン氏はオールボー市内の別途の拘禁施設で滞在しながらさまざまな疑惑に対するデンマーク検察の調査を受けることになる。

チョン氏は2日(現地時間)の審理で、各種疑惑については否定しており、"社会機関でも、保育園でも、病院でも、子供と一緒にいさせてくれるなら明日にでもいつでも帰国する"と在宅起訴を条件付きで帰国し、特検の捜査に応じる意思があることを明らかにした。また、“私が韓国に行って逮捕されると19ヵ月の息子の面倒を見てくれる人が誰もいない。父と母は離婚し、私も離婚した。お母さんも韓国で逮捕された”と付け加えた。
 

[写真=聯合ニュース提供(チョン・ユラ氏の拘束延長の審理を準備しているデンマークオールボー地方裁判所)]

しかし、チョン氏はサムスンと関連された支援金や梨花女子大学不正入学など各種疑惑に関して本人は知らないことであり、お母さんであるチェ・スンシル容疑者が勝手にやったことだと、デンマークの裁判所で拘禁延長裁判を受ける直前、現地で取材中の記者たちに答えた。

一方、チョン氏は1日(現地時間)、デンマークオールボーの郊外にある住宅でJTBC取材陣の通報を受けて出動したデンマーク警察によって4時間の現場調査の末に逮捕された。現在、デンマーク検察は韓国検察の引渡し要請を待っている状況であり、チョン氏とチョン氏の弁護人側は裁判所の拘禁延長の決定について控訴する見通しだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기