139カ国、世界韓流ファンが選んだ2016年最高スターはイ・ミンホとEXO

[写真=聯合ニュース提供]

俳優イ・ミンホとグループEXOが昨年韓流ファンの最も大きな愛を受けた韓国俳優・歌手に選ばれた。

今年で12年目を迎える韓流ニュースサイトスムピ(Soompi)は、年末年始全世界139ヵ国の韓流ファンらの投票を基に選定した「2016 Soompi Awards」の受賞者を発表した。

スムピは1998年、カリフォルニアに住む在米韓国人ウェブ開発者スーザン・カンの個人ブログで出発、2014年米国のグローバルエンタメ動画ストリーミングプラットフォーム「VIKI」に買収され、投票数が1憶票に上る。

ドラマ「太陽の末裔」はソン・ジュンギとソン・ヘギョが「ベストキス」部門と、ソン・ジュンギとチン・グが「ベストブロメンス」部門で2冠に輝き、「今年の女優」部門でも「太陽の末裔」で熱演した女優ソン・ヘギョが占めた。
 

[写真=亜洲経済]

「今年の歌手」賞はグループEXOに戻った。EXOは2014年にもこの賞を獲得しており、2015年はグループBIGBANGが占めたが再びEXOに戻った。2位は防弾少年団だった。防弾少年団は新アルバム「Wings」と収録曲「Blood Sweat & Tears (血、汗、涙)」で「今年のアルバム」と「今年の歌」部門で2冠を獲得した。3位は最近日本の正式デビューを宣言したガールズグループTWICEだった。

最優秀男女ソロアーティストとしてはそれぞれテミンとテヨンが、最優秀男女グループにはEXOとTWICEが受賞した。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기