障害者開発院、身体障害者の雇用創出・所得の増大に貢献

韓国障害者開発院のベ・ジフン販路支援チーム長が25日、ソウル汝矣島で予備重度障害者製品の生産設備の担当者を対象に、指定審査申請方法について案内している[写真=韓国障害者開発院提供]


韓国障害者開発院が、障害者の雇用創出と所得の増大に寄与している重度障害者製品の生産設備の指定を増やすために、審査前事前教育を実施した。

障害者開発院は25日、生産施設の指定審査を申請する職業リハビリテーション施設、身体障害者福祉団体、精神疾患者の職業リハビリテーション施設の担当者70人を対象に、事前審査の教育を進めたと述べた。

教育は、重度障害者製品優先購買制度、2017年度重度障害者製品の生産設備を指定計画及び指定に関する申請方法、審査基準などが行われた。

生産設備に指定されると、重度障害者製品優先購買制度の適用を受けることができ、公共機関での納品が可能である。昨年の公共機関優先購入額は5312億ウォンで、前年より14.5%増加した。

また、指定施設は障害者開発院のマーケティング支援と随意契約代行など、販路支援も受けることができる。障害者開発院の関係者は“開発院は毎年、公共機関別の優先購入促進計画の推進、購入随意契約代行、制度の広報等を実施している”と説明した。

指定期間は3年であり、昨年12月基準で全国492カ所が指定されており、348カ所が再指定審査を待っている。

障害者開発院は、予備重度障害者製品の生産施設の関係者を対象に、指定審査前事前教育を実施し、審査基準の理解と指定獲得率を高める方針である。

ファン・ファソン障害開発院長は“今回の教育を通じて、生産設備が指定審査に関する情報を正確に知って申し込みすることにより、指定獲得率を高めて最終的には、より多くの障害者の雇用創出と所得の増大に寄与することを願う”と伝えた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기