韓米FTA共同委員会の特別会期、22日にソウルで開催


[写真=産業通商資源部]

18日、産業通商資源部と米国通商代表部(USTR)は”韓米FTA共同委委員会特別会期」が22日、ソウルで開かれると発表した。

USTRは先月12日(現地時間)、韓国政府に韓米FTA改正交渉のための共同委員会特別会期の開催を要請する書簡を送った。当時は「協定改正・修正の可能性などの協定の運営を検討しよう」と提案している。

問題は、今回の共同委員会の特別会期に臨む両国の立場が大きく異なることである。アメリカは、今回の共同委特別会期をきっかけに、すぐに韓米FTA改正交渉に入ろうと強く圧迫すると予想される。しかし、韓国の場合、急ぐことはないという立場である。

韓国政府は先月24日、特別会期開催の要求に応じるために答申を介して、韓米FTA発効後の効果について“双方が共同で客観的な調査、研究、評価を行うことができる最高の方法について議論しよう”と提案した

まだ両国は、今回の共同委員会特別会期で議論する案件も具体的に合意していない状態である。

産業通商資源部は“韓米FTAが発効以来5年間、両国間の交易、投資、雇用などにおいて互いに成果を上げたという点を強調するだろう”とし“韓米FTA発効後の効果については、双方が共同で客観的な調査を、研究では評価を行うことができる最高の方法について議論する計画である”と明らかにした。

ムン・ジェイン大統領も17日、就任100日の記者会見で“私たちが商品の一部では利益を見て、サービスの一部では赤字を見て、大韓民国の投資額もはるかに多いという点を十分に提示しながら、国益のバランスを守り抜き、堂々交渉をすることができる”と述べた。

専門家は、アメリカの意志があまりにも強く、最終的にFTA改正交渉に入る可能性が高いと予想する。韓国政府が改正交渉に同意する場合、アメリカは、両国間の不公正貿易の代表例として、自動車や鉄鋼の部分で譲歩を要求するものと思われる。

自動車分野では、アメリカの対韓国貿易赤字の約80%を占めている。アメリカの自動車業界は、燃費規制や修理履歴告知など、韓国の多くの制度が自動車輸出を防ぐ非関税貿易障壁だと主張している。

鉄鋼も同じで、アメリカは韓国の鉄鋼業界が「安価」な産業用電気料金などの政府補助金を享受し、原価以下の価格で製品をダンピングし、中国産鉄鋼を迂回輸出していると主張している。

これに対して韓国政府は、投資家・国家訴訟(ISD)と反ダンピング関税などの貿易区制を乱用し、韓国が赤字を見る知的財産権や旅行サービスなどの分野での譲歩を要求するものと思われる。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기