国家有功者の子供の保育園、優先入所対象に含まれる


国家有功者と殉職者の子供が、保育園優先入所対象に含まれる。保健福祉部は、保育園の優先入所対象に国家有功者の子供を含む内容を盛り込んだ乳幼児保育法と施行規則改正案が9月15日から施行されると14日明らかにした。乳幼児保護法は3月に改正され、6ヶ月間の猶予期間を経た。

改正案によると、「国家有功者等礼遇及び支援に関する法律」に基づく1~3級と殉職者の子供は保育園の優先入所対象に含まれる。

保育園入所の優先順位は、面倒支援の必要性が高い家庭の乳幼児が保育園に優先的に入所できるようにする制度である。戦没軍警、殉職軍警、殉職公務員、国家社会の発展の特別功労殉職者、戦傷軍警・4.19革命の負傷者などが1~3級に該当する。

全国の子育て総合支援センターで実施している乳幼児の保護者のための親の教育内容と方法は、乳幼児の成長養育方法保護者の役割などで具体化された。教育は集合教育(子育て総合支援センター)とインターネット講義などで行われる。

現在子育て総合支援センターは、8月末を基準に全国94ヶ所あり、親の教育の申請は各センターを訪問したり、インターネット(http://central.childcare.go.kr)で問い合わせる。

保護者が、乳幼児の健康診断の結果通知書を提出すると、保育園の乳幼児健診が省略される内容も含まれた。また、保育園に私的使用のための施設などの保育目的に合わない施設を設置することができないように明確にしているが、農漁村・島嶼地域などは、地域の特殊性を考慮して、自治体長と認める場合は保育スタッフの寄宿施設の設置が可能になる。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기