[ソ・ミョンスのコラム] 無為無策ではなければ・・・

[写真=ソ・ミョンス スーパーチャイナ研究所代表・コラムニスト]


手を縛られていて何もできないという意味の「束手無策 (無為無策) 」という言葉がある。どうする方法もなく、何もできず策略もない、まさに韓国の今の状況だ。

3日前、ニューヨークでドナルド・トランプ米大統領と文在寅(ムン・ジェイン)大統領の韓米首脳会談のシーンが中国のサード報復に対する韓国の無策のような状況をよく代弁している。文大統領と歓談していたトランプ大統領が今月初めに臨時配備が完了されたサード(高高度ミサイル防衛システム)の砲台に対して"サード配置は無事で終わったようですね"と先に聞いと、文大統領の意外な肯定的な回答を投げた。
"中国の経済報復の問題が深刻だ。米国が関心を持ってくれなければならない。"
米国の要求通りサードの配置を終えたら、中国の経済報復が予想よりさらに深刻になった。これからは米国大統領が直接乗り出して中国のサード報復を解決してくれなければならないと要請する形だった。青瓦台(大統領府)関係者はこのような状況を伝えながら、"11月に韓国と中国、日本など北東アジア3国を訪問する予定のトランプ大統領がその時この問題を提起してきっかけを作ることができるだろう"と期待を示した。

大統領と韓国政府が中国の経済報復措置について不当さを持続的に提起して指摘する一方、中国への説得に乗り出さなければならないはずなのに、そんな努力は怠ったまま米国大統領に積極的な介入を要請したのだ。それなら、果して米国は中国のサード報復措置に対して、是正を要求する資格や影響力を持っているのだろうか。サード砲台が米軍が運用するものとはいっても、厳然と星州にサード砲台を配置することは、韓国政府の自主的な安保レベルの判断というのが政府の説明だ。米国や中国がサード配置問題に対して口出しする事案ではないという話だった。文大統領が中国の対韓国経済報復措置について米国に積極的な介入を要請したのは、今までの政府の基調を揺るがす意味で受け入れられる微妙な波紋を呼ぶ可能性もある。「米軍が運用するサード配置によって韓国と韓国企業が中国の報復を受けているため、米国が乗り出して中国を圧迫してほしい」と意味にも解釈される可能性があるからだ。これと関連して今、大統領府の外交安保ラインでは、中国を少しでも理解する「知中」人事が一人もいない。内定された駐中大使さえ中国とは特別な縁がない前職議員だ。

これとともに今まで中国政府のサード報復に対して、韓国政府がまともに対応した措置は何もない。中国が公式的に報復をしたのではなくビザ発給を厳しくして中国に進出している韓国企業に対する環境衛生検査などの方式を活用した非交易的手段を動員して圧迫してきたという点で、政府が直接乗り出すのは難しいのが事実だ。せいぜい今年の6月、ドイツで開かれたG20首脳会議に出席した文在寅大統領が中国の習近平国家主席を初めて会って「両国間の交流が萎縮されている」という迂回的な表現で中国の報復措置の緩和を要請したのが全てだった。

政府が無戦略に「右往左往」しながら、無為無策のまま無気力な姿を露出することによって国交正常化25周年の礎石を磨いてきた中国に進出した韓国企業と在米韓国人たちは内心焦っている。中国に居住する同胞は韓国外交の尖兵であり顔だ。彼らは国交正常化以前から政府の助けなしに中国に進出し、大韓民国の資本と技術を移転させ、韓日関係の基盤を築いた。しかし、サードは北京と上海のコリアタウンまで揺るがしている。中国進出1世代たちまで中国を離れる準備をしているくらいだ。

これまで政府は何をしていたか問わざるを得ない。中国に進出した企業と在米韓国人たちは自ら生き残る道を用意している。これ以上中国でできる方法がないと判断したら、涙をのんで韓国にリターンするしかない。だとして「脱中国」が代案になることはできない。世界経済の3分の1が中国と連携されており、中国を排除した経済活動は代案にならない。

中国政府のサード報復措置が民間企業に対しているため、政府が介入することではないと「沈黙していること」は政府の姿勢がない。WTO提訴のような政府レベルのより積極的な対中圧迫カードが必要な時点だ。北朝鮮核問題に対する中国のより積極的な支援を引き出すためにはWTO提訴は得るものより失うものが多いと、使えないカードだと判断したなら、それこそ誤判である。中国がサード問題を北朝鮮の核と分離して対応しているところに中国との摩擦は避けなければならないとし、低姿勢でぐずぐずしているのは事大主義と変わらない。

もう一つ、中国の報復措置と苦痛を受けている中国進出企業に対する政府レベルの支援策を公開的に立てなければならない。ロッテやサード報復で苦痛を受けている他の企業に対する全面的な支援を通じて、サード報復には正面から対応するという政府の前向きな姿勢を示す必要がある。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기