イ・ドンゴル会長“錦湖タイヤ自律協約議決”

[写真=イ・ドンゴル産業銀行の会長]


イ・ドンゴル産業銀行会長は29日午後、汝矣島本店で錦湖タイヤ関連記者懇談会を開き、“債権団全員合意で錦湖タイヤの自律協約が議決された”とし“1~2ヶ月程度の精密調査を経て、経営正常化方案を樹立すること”と述べた。自律協約は、ワークアウトよりも緩やかな構造調整案では、債権団が同意しなければ実行できない。

イ・ドンゴル産業銀行会長は、債務再調整案について“現在までに出資転換などはない”とし“会社の財務および営業状態を見たとき、そのようなことが前提されなければならないとは思わない”と述べた。

債権団は今月末に帰ってくる1兆3000億ウォン規模の錦湖タイヤ債券満期を延長することにした。突発状況が発生しない場合、新規資金支援は必要ないという観測である。

ただし、新規資金支援が必要な状況が来れば “債権団と協議して共同分担することを原則とする”と強調した。また“市中銀行も、既存の債券の損失を最小限に抑えるするためには、企業の正常化することが重要である”とし“大きく反対していないことを強く期待し、そのように説得する”と伝えた。もちろん、新規資金支援を速断することはできないという前提を重ねた。

錦湖タイヤ中国法人の処理と関連して“大きな枠組みですべての可能性を開いて対応する”と説明した。現在、錦湖タイヤの中国の金融機関の与信は3600億ウォン規模である。

人的構造調整と関連して“今回の政府の基調に基づいて、中長期的に雇用を最大限維持する”とし“労働組合と地域社会、債権者などの利害関係者の苦痛分担が求められる”と述べた。特に“コストの面で構造調整を多くすればするほどリストラが減少する”と説明した。

パク・サムグ会長の再取得するかどうかについては“前に会った席で言及がなかった”と釘を刺した。また“錦湖タイヤを生かさなければならないという認識には互いに共感した”と語った。

パク会長は最近、錦湖タイヤの経営権と優先買取請求権、「錦湖」商標権の放棄を策定した。

イ会長は“外部の専門機関が経営実写をして、中長期的生存の可能性を綿密に検討し、新たな経営陣を選任するなど、早期正常化基盤を用意する計画である”とし“業界や企業の理解、専門、リーダーシップ、人柄を兼ね備えた挨拶を新しい代表に選任する”と伝えた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기