錦湖タイヤ、正常化ための実態調査開始

錦湖タイヤ中央研究所全景[写真=錦湖タイヤ提供]


15日、債権団によると、サミル会計法人は今月16日から錦湖タイヤの実態調査を進める。2ヶ月間、production cost構造と資金収支、未来損益展望など錦湖タイヤの経営や財務現況を見回すことになる。

錦湖タイヤの実績悪化理由と生存の可能性なども綿密に検討する。錦湖タイヤは、最近ダブルスターとの売却交渉が失敗に終わり、構造調整に突入した。

債権団は、経営陣交替に大きい期待をしている。最近、パク・サムグ錦湖アシアナグループ会長が、錦湖タイヤの代表理事会長職から退いて、債権団はキム・ジョンホ前錦湖タイヤ社長を新しい代表理事社長に内定した。

キム内定者は、錦湖タイヤのワークアウト当時に代表理事社長を歴任(2009~2012年)し、債権団に協調的な態度を見せた。債権団の関係者は“実態調査をする時、会社の積極的な協力が必要だ”として“今回は、錦湖タイヤの素顔をまともに覗いて見る計画である”と話した。

また、錦湖タイヤの中国工場競争力も確認する。一方、経営正常化方案は実態調査を経て年末までに用意される予定である。ここには、中国工場処理方向と新規流動性支援、人員縮小などの内容が入れられる。

債権団は、具体的な方案が出るまで中国工場が現地外国系銀行に作った借りの償還を延期する予定である。借入れ金規模は3160億ウォンである。

イ・トンゴル産業銀行会長は、すべての利害関係者の苦痛分担を強調して歩みを見せている。パク・サムグ会長とパク・チャング錦湖石油化学グループ会長から「錦湖商標権永久使用許容という協力を引き出し、錦湖タイヤ労組で正常化協力を要請した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기