年末の成果給だけ別に集めて財テク


ほとんどの企業は、12月と1月の成果給と年次手当などを一度に支給する。年末年始会社員のポケットが厚くなる。専門家は、このような時ほど成果給を別に集めて財テクが必要だと強調した。

まず、代表的な節税商品である年金貯蓄と個人型退職年金(IRP)に加入することを勧める。年金貯蓄は、保険料で出したお金の400万ウォンまで13.2%の税額控除が可能で、IRPは年金貯蓄とは別に年間300万ウォンまで追加控除の恩恵を受けることができる。

税額控除限度が残ったら、年末精算時にできるだけ多くの金額を取り戻すことができる。一度に納入することができる金額が決まっていない余裕の資金がある人は、限度額まで納入することを勧めする。

最近浮上している異色財テクには仮想通貨がある。ビットコインの価値が10倍以上上昇し、投資成果のみなら、今年最もいい財テクに挙げられている。

少ない金額でも買収が可能な資金の一部を投資する必要がある。現在の仮想通貨取引所ビトソムは1ビットコインに1800万ウォンを上回っている。しかし、0.00000001ビットコインから購入が可能で、希望の金額に応じてコインを購入することができる。ただし、仮想通貨は乱高下が非常に大きいため、各貨幣の特性と情報を入念に調べた後、少額で投資を開始するのが良い。

保守的な投資家にとっては、CMA(総合資産管理口座)を活用する方法がある。CMAは、銀行普通預金のように随時入出金機能と変形・決済機能がある上、比較的高い利子を与える証券総合口座だ。

証券会社は、顧客が預けたお金を企業手形(CP)や国公債、譲渡性預金証書(CD)などの金融商品に投資して収益を投資家に返すため、銀行普通預金よりも金利が1%ポイントほど高い。入出金が自由ロゴ公共料金納付やチェックカードの使用が可能となり、集めておくのに便利である。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기