政府、外国為替市場介入情報公開間近

キム・ドンヨン副首相兼企画財政部長官が19日午後(現地時間)、IMF本部でラガルド国際通貨基金(IMF)総裁と挨拶を交わしている[写真=企画財政部提供]


キム・ドンヨン経済副首相兼企画財政部長官は19日(現地時間)、アメリカのワシントンD.C.で開かれたラガルド(Christine Lagarde)国際通貨基金(IMF)総裁と会談を行った。

この日の会談で、キム副首相は“韓国政府が外国為替市場の透明性を高める方策を検討中”とし“他の諸国の事例は、私たち外国為替市場と経済構造、専門家の意見などを総合的に考慮して慎重に決める計画だ”と話した。

これに対してラガルドIMF総裁は“韓国政府が外国為替介入の情報を公開しても、韓国経済に及ぼす副作用の懸念は大きくないだろう”と答えた。また“これまでIMFが年次協議報告書などで、外国為替市場の透明性を高める方策を継続的に勧告してきた”とし“外国為替市場介入情報公開時の経済政策の透明性を高め、マクロ経済の安定に役立つだろう”と予想した。

さらに“韓国経済と外国為替及び金融市場の状況を考えると、副作用の懸念は大きくない”との意見を出した。

韓国政府の市場介入公開の要求がこれまで続いてきただけに、近いうちの情報公開は既成事実化されたという評価を受ける。

企画財政部の高位関係者は“外国為替市場介入の情報公開と関連して、IMFとの協議は十分に進行した”と述べた。

このような中、カギはTPPの条件に集まる。共同宣言文の場合には、第1四半期の以内枚数・売り総額的言うのが原則であるが、これに関連して韓国政府は、TPP協定上の例外国を検討していることが把握された。

ベトナム、シンガポール、マレーシアの場合、6ヶ月の時差を置いて公開している。ただし、韓国の場合、観察対象国続いアメリカの為替レートの圧迫が大きいだけでなく、その3カ国の場合、オバマ政権時に例外を受けたため、今とは状況が大きく変わったということを政府もやはり納得している雰囲気だ。

このように3ヶ月の時差を置いて公開するかどうかも政府は検討している。この日、キム・ドンヨン副首相は、ジム・ヨン・キムワールドバンク(WB)総裁との面談を通じて、WB韓国事務所の機能強化などを協議した。また、ゴンザレスメキシコ財務長官との両者面談で、韓・メキシコ経済協力強化案も一緒に議論した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기