関税庁、海外旅行が多くてショッピング額が大きい場合「100%税関携帯品検査」実施

[写真=関税庁]


韓進(ハンジン)グループ会長一家の密輸・脱税疑惑によって、外部の諮問機構である関税行政革新タスクフォース(TF)が勧告した案を関税庁が大半受け入れた結果、これから財閥オーナーのための旅行携帯品代理運搬が全面的に禁止される。

海外訪問が多く、年間一定金額以上買い物をしたり免税店で買物をした旅行客は、特別管理対象として指定され100%携帯品検査を受けることになる。

関税庁は20日、このような内容の関税行政革新TF勧告の後続措置を発表した。

今後、大統領や国会議長・首相・最高裁判所長・憲法裁判所長・中央選挙管理委員長、国会院内代表、在韓外交公館長など、法で定めた公式儀典対象者と事前登録された高齢者や障害者のほかには、航空会社儀典チームを通じた携帯品代理運搬が全面的に禁止される。

無断で代理運搬して摘発される場合は税関区域から退出されことができ、代理運搬された携帯品は100%精密検査を受けることになる。

税関施設の出入許可証は発給現況を全数分析し、不要な通行証は空港公社に発給の取り消しを要請することにした。

関税庁は空港公社や航空会社の関係機関と過剰な儀典の制限に対する具体的な運営案について協議した後、テスト期間を経て施行する予定だ。

特に、海外の訪問が多く、海外でのクレジットカード購買額が一定規模以上の旅行客は、特別管理対象に指定して管理することにした。

特別管理対象は入国する時に100%検査が行われ、一定期間摘発事実が無ければ指定が解除される。

密輸の通路の疑惑を受けていた空港の常駐職員の通路については、税関の監視状況室でリアルタイムの閉鎖回路(CC)TV映像を共有してモニタリングすることにした。

常駐職員通路は航空会社・空港公社・出入国事務所・税関など、空港で働く職員が行き来する通路であり、税関ではなく空港公社が管理している。

関税庁は免税品に容易にアクセスできる職員の出入り口や不法行為が発生した地域などの通路についてはパトロールや抜き打ち点検を拡大する方針だ。

また、国土交通部と空港公社などとの常駐社員通路の合理的な税関検査方案を用意するため協議も継続するほか、航空会社別の乗務員・職員の密輸の摘発事例を分析して航空会社を集中管理し、ブランドショッピングが容易な都市から出発する航空便や、航空会社の職員に対する全数検査も毎月3回から8回へ増やす計画だ。

特に、大韓航空のように系列会社が輸出入物流のプロセスの全分野を管理する企業に対しては、無作為の検査比率を高めることにした。さらに、航空機修理工場、機内食保税工場などのメーカーが自主的に運営する監視カメラを税関と連携してモニタリングし、在庫調査も強化する。

旅客席を利用した違法な物品の密輸する可能性を防ぐために航空機の到着直後、不時機内検索も拡大する。

関税庁は今後「不合理な慣行と制度を破って国民に信頼される関税庁がなることができるように努力するために、多角的な改善努力を展開し、業務全般を根本的に再点検する計画」だと明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기