パク・サムグ錦湖アシアナ会長、4日の午後アシアナ社屋で記者会見

[写真=聯合ニュース(4日午後、アシアナ航空の「機内食大乱」と関連して謝罪しているパク・サムグ会長)]


パク・サムグ錦湖(クムホ)アシアナグループ会長が4日の午後5時、光化門(クァンファムン)社屋で記者会見を開いた。

パク会長はこの場で、最近議論のになった「機内食大乱」と関連した立場を明らかにし、被害を受けた方々に謝罪した。

アシアナ航空は今月1日、機内食の供給業者を変更する過程で機内食が適時に供給されないことが継続され、航空便出発が遅延し、乗客に機内食が提供されないなど問題が続いている。

また、2日にはアシアナに機内食を納品する協力会社の代表A氏が死亡したまま発見され、「不公正契約」で損害賠償の圧迫感で自殺したのではないかという疑惑が提起された。

特に、今回の事態の根本的な原因は、錦湖アシアナグループが1千600億ウォン規模の投資金誘致のために、機内食の供給会社を変える過程で発生したという認識が広がり、「パワハラ」議論とともにパク会長に対する責任論も浮上している。

事態が拡散されてアシアナは3日、キム・スチョン社長名義の謝罪文をホームページに掲示したが、「機内食大乱」が継続されており、批判世論はまだ消えていない状況だ。

パク会長は「予測と準備ができなくて職員たちが苦労したことについて深い責任感を感じる」と明らかにし、「協力会社代表の不幸なことに対して、ご遺族の方々に心よりお詫び申し上げる」と謝罪した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기