​SKイノベーション、2年連続の中間配当...株主に優しい経営強化

[​SKイノベーション、2年連続の中間配当...株主に優しい経営強化]



SKイノベーションがディップチェンジ推進の経営成果を基盤に2年連続の中間配当に乗り出した。

SKイノベーションは31日に理事会を開いて一株当たり1600ウォンの現金中間配当を議決したと発表した。 総配当規模は1437億ウォンだ。

SKイノベーションは下半期のグローバル経営環境の不確実性の中でもこれまで強力に推進してきたディップチェンジ2.0の経営成果を株主たちと分ける中間配当の実施を決定した。

SKイノベーションは果敢な革新と強い実行力を基に先制的な事業構造の革新案である「ディップチェンジ」を追求してきた。 その結果、2016年以降、毎年最大の業績を更新しながら、業界初「営業利益3兆ウォン」時代を開いた。

今年上半期の累積営業利益は史上最大の業績を上げた昨年と類似の水準だ。 SKイノベーションは下半期にも財務成果を作り、企業価値を高め、これを基にした株主価値の最大化に向け、株主重視経営を続けていく方針だと述べた。

SKイノベーションはすでに市場および株主親和的な支配構造の構築を土台に多様な株主重視経営政策を施行中だ。 昨年11月、国内大企業の中で初めて電子投票制を導入して以来、今年3月、株主総会では初めて施行し、少額株主たちの議決権行使への参加を導いたことがある。

特に株主価値の向上のために昨年から中間配当を始めて以来、今年初めて自社株の買い入れを決定し、5月から1兆ウォン規模の自社株の買い付けを実施してきている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기