ギャラクシーノート9の予約販売、前作の「半分」

[ギャラクシーノート9の予約販売、前作の「半分」]



サムスン電子の下半期戦略スマートフォンのギャラクシーノート9が24日の正式発売を控え、21日から事前予約者を対象にまず開通を開始、本格的な顧客集めに突入する。

移動通信市場がせっかく新規プレミアムフォンの発売による恩恵を狙っているが、例年のように物量が足りないくらいの初期販売「大当り」の雰囲気は期待し難しくなった。 移動通信3社のギャラクシーノート9の事前予約の成績は30万台を下回る見通しだ。

20日、関連業界によると、移動通信会社のギャラクシーノート9の最初の入庫物量は55万台水準だ。

13日から同日まで進行した予約販売の実績は30万台を下回るものと業界は試算している。 通常、予約販売の申請者のうち、実際に製品を開通する人は50%未満に止まるからだ。

これは今年上半期の戦略フォンのャラクシーS9より高く、前作んぼギャラクシーノート8より低い水準だ。 ギャラクシーノート8の事前予約の成績は計85万台で、ギャラクシーノート7(38万台)の2倍を超え、ノートシリーズの中で史上最大を記録したことがある。 ギャラクシーノート7の発火事態で、待機需要が累積された影響もある。

以降、国内通信市場の新規フォンの発売効果は例年に及ばないという評価だ。 スマートフォンの買い替え需要が次第に減少し、ギャラクシーS9の予約量の数値は公開されていないが、これによる「数字マーケティング」も次第に消える傾向を見せている。

さらにギャラクシーノート9はギャラクシーノートシリーズの中で初めて自給制フォンでも販売されているため、移動通信3社を通じた販売にどれほど影響を受けるものと見られる。 過去と違って、節約フォンを通じても新規フォンの物量の確保が可能になったというのもプレミアムフォンに対する需要自体が減ったということを傍証している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기