李洛淵首相「9・13不動産対策は税金爆弾....事実ではない」

[閣議を開会する李洛淵国務総理。[写真=聯合ニュース]]


李洛淵(イ・ナギョン)首相が今回の9・13不動産対策が、税金爆弾だと指摘に対して、「事実ではない」と述べた。

李首相は18日、政府ソウル庁舎で主宰した国務会議で「一部のマスコミと政党が(今回の対策と関連して)税金爆弾、懲罰的税金と批判したが、事実でなく、多数の国民の意見にも反する」と述べた。

また、「1住宅者は18億ウォン以上の家の所有者のみ税負担が増え、18億ウォンの住宅保有者も追加の税金が1年に約10万ウォン」と言った。

李首相は「3住宅以上または調整対象地域に2住宅以上を所有し、総合不動産税が重課される人は、全体の住宅保有者の1.1%」と説明した。

最近の世論調査で、回答者の39.4%は、「今回の不動産対策が不十分である」と答えた。

李首相は「ソウルの一部地域のアパート価格上昇に対して、多数の国民がどれだけ怒りを感じているかが、世論調査の結果でよくわかる」といい、「政府は、多数の国民の意見を受け止め、市場の動向を綿密に見守りながら、住宅価格の安定に臨む」と言った。

李首相は第3回目の南北首脳会談について、「平和はまるで空気のようだ」とし「昨年の今頃、我々は平和を切実に願った。しかし、今は、平和の大切さを、さらには平和の存在さえ忘れていくのではないかと思う」と語った。

李首相は、「平和がすべてではないが、平和なくしては何ごともできない」という、ブラント元ドイツ首相の言葉を引用し、「平和は簡単に得られるわけでもなく、当然に存在するものでもない」と強調した。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기