金正恩委員長、離散家族のために松茸2tプレゼント

[写真=聯合ニュース(文大統領の訪朝二日目である19日午後、平壌の玉流館で晩餐会を楽しんでいる両国の首脳)]


北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪朝に合わせて、松茸2tをプレゼントしたと青瓦台(大統領府)が20日明らかにした。

ユン・ヨンチャン青瓦台国民疎通首席秘書官はソウル東大門(トンデムン)デザインプラザ(DDP)に設けられたプレスセンターのブリーフィングで、「大統領夫妻が北朝鮮に滞在した時点に金委員長のプレゼントが先に到着した」と伝え、「金委員長がプレゼントした松茸2tが今日(20日)の午前5時30分、輸送機便で城南(ソンナム)市にあるソウル空港(空軍基地)に 到着した」と説明した。

ユン首席秘書官は「松茸2tは離散家族のみなさんにも分けてお送りする予定だ」とし、「特に高齢者を優先して4千人を選定した」「それぞれ松茸500gずつ旧盆の前に受け取れるようにする方針だ」と付け加えた。

一方、青瓦台は北朝鮮は2000年と2007年南北首脳会談後、金大中(キム・デジュン)元大統領と盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領にも松茸をプレゼントしたことがあると紹介した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기