​現代車の新型水素電気バス、国内初の「定期路線」投入

[​現代車の新型水素電気バス、国内初の「定期路線」投入]



現代自動車のエコ水素電気バスが代表的な公共交通手段である路線バスとして活用される。

現代車は22日から蔚山広域市の124番市内バスの定期路線に水素電気バスを投入すると明らかにした。これは国内初の定期路線の投入で、蔚山市内で往復の合計56kmの区間を1日2回運行する。この路線には現在、CNG(圧縮天然ガス)バス11台が運行されている区間である。

水素燃料の充電は昨年、蔚山でオープンしたバスの充電が可能なオクトン水素充電所を使用する。

この日、公開された水素電気バスは現代自動車の3世代水素電気バスで、2月、2018平昌冬季オリンピックと冬季パラリンピックの後援車として提供され、全世界に紹介されたことがある。

一般の乗客を乗せて頻繁な走行をするだけに、前世代の水素電気バスに比べ、車両の安全性と耐久性能を大幅に改善し、路線バスの運行に最適化したという評価を受ける。

特に水素電気バス1台は中型ディーゼル車40台が噴き出す微細ホコリを浄化することができる。都心運行がひんぱんで、走行距離が長いだけに大気環境の改善に少なからぬ貢献ができる。

また、車庫を中心に固定された路線を走るだけに乗用水素電気自動車に比べて相対的に少ない数の充電所で運用が可能である。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기