SKテレコム-法務省、先端ICT活用して犯罪防止に乗り出し

[SKテレコム-法務省、先端ICT活用して犯罪防止に乗り出し]



SKテレコムと法務省はモノのインターネット(IoT)とビッグデータ技術を活用し、犯罪被害者など社会的弱者を保護し、電子監視システムを高度化して犯罪から安全な社会環境を造成するという内容の業務協約を締結したと19日、明らかにした。

今後、SKテレコムと法務省は△先端IoT技術を活用した犯罪被害者の保護 △ビッグデータ技術などを活用した電子機器の高度化と犯罪防止システムの先端化 △前科者と保護観察対象者の再犯防止活動の共同推進 △グローバル進出協力などのために継続的に協力する計画である。

このため、両機関は犯罪被害者など社会的弱者を保護することができる電子機器やシステムを具現し、SKテレコムと法務省のビッグデータ専門人材で共同研究タスクフォース(TF)を構成し、先制的な犯罪予防のための犯罪予測システムを開発するなど電子監視システムを先端化する予定である。

今回の協約を通じて人工知能とビッグデータ技術を通じて性暴行と殺人など強力犯罪者の再犯を抑制することができるようになり、より効果的に国民の安全を守ることができるものと期待される。

また、両機関は世界最高水準のICTインフラを備えた韓国の保護観察能力を海外に積極的に伝播する予定である。SKテレコムは2008年、国内の電子監視システムの導入以来、法務省と共に電子機器の開発と量産、ネットワーク構築事業を担当し、世界最高水準の技術力を保有している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기