LGユープラス、車両の走行環境での5G送受信テストに成功

[LGユープラス、車両の走行環境での5G送受信テストに成功]



LGユープラスは実験局の許可を受けて5G環境で車両走行中の大容量ストリーミングサービスのテストを実施し、シームレスに安定的にサービスが提供されるテストに成功したと20日、明らかにした。

LGユープラスは麻谷サイエンスパークの周辺道路の地域で車に乗って市内走行速度で移動する環境で、データ送信の全過程が安定的にサービスが提供されることを確認した。
\
今回のテストは昨年、非標準規格で江南都心から5Gハンドオーバー検証を完了したのに続き、さらに一歩進んだものである。実験は3GPP標準規格ベースに顧客にサービスを提供する実際のネットワーク上でデータが正常に送受信されるかを確認した。

LGユープラスは早ければ今月末、都心高速化道路で走行する車両でも同じデモンストレーションを実施する予定である。

今回のテスト完了は基地局装備と端末間の連動、機器間の同期化、加入者の認証、4Gと5Gネットワーク連動、4Gと5Gハンドオーバーなどを検証したという点で意義がある説明だ。

特に今回のテストは5Gの核心技術である電波エネルギーをビームの形に集中し、電波の効率性を高める「ビームフォーミング技術」を使用している環境でも安定した移動を確認したという点も意味がある。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기