航空マイレージ、ハイシーズンも5%座席を割り当て・・・3ヵ月前のキャンセルは手数料免除

[写真=スカイスキャナー提供]


これから夏のバカンスシーズンやハイシーズンにもマイレージ航空券を購入するのが少し楽になる見通しだ。また、マイレージで購入した座席予約を出発91日以前にキャンセルする場合、手数料が免除される。

国土交通部は最近国籍の航空会社と合意し、航空マイレージ制度を消費者便益を増やす方向に改善することにしたと5日明らかにした。

今回の合意によって航空会社は休暇シーズンやハイシーズンなどにもマイレージ座席を5%以上割り当てることにした。

現在、国籍航空会社のほとんどは航空便に席が残っている場合に限ってマイレージ座席を提供しており、マイレージ座席確保の義務がないため、ハイシーズンや人気路線の航空券を航空マレージで購入することはほとんど不可能だった。

これまで消費者の不満が大きかっただけに、航空会社はマイレージ航空券を5%以上割り当て、来年第1四半期から四半期別に全体供給座席のうちマイレージの座席供給の割合も透明に公開することにした。

また、出発91日以前にマイレージの座席予約をキャンセルする場合には、手数料を免除することにし、来年1月21日以降から施行される。

現在、マイレージの座席をキャンセルする際はキャンセル時点に関係なく3千マイルのキャンセル手数料を課している。これは現金購買の座席を91日前に取り消す場合には手数料がないことと比較され、差別という指摘があった。

さらに、5千マイル以下のマイレージを保有する消費者のために、航空分野以外の使用先を徐々に拡大し、他の提携先よりマイレージの使用価値が低すぎる分野は控除マイレージを調整して使用価値を高めることにした。

相対的に控除マイルの高い日本や北東アジアなど短距離路線の控除マイルを引き下げる案も航空会社と追加で協議される予定だ。

国土交通部は「短期的に来年消滅される予定のマイレージ保有は、消費者のために国内線、短距離路線などで控除マイレージ割引などを行うことにした」とし、「消費者ができるだけマイレージを便利に使うことができるよう、航空会社と積極的に協議する方針だ」と述べた。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기