SKテレコム、現代建設機械と「5Gスマート建設」ソリューション推進

[SKテレコム、現代建設機械と「5Gスマート建設」ソリューション推進]



SKテレコムは現代建設機械、Trimble社とともに「5Gスマート建設ソリューション」の開発および事業推進のための業務協約を締結したと10日、明らかにした。

3社は今回の業務協約を通じて土木・建設現場に5GとICT技術を適用し、建設効率を増大できる「5Gスマート建設ソリューション」を開発する。 短期的に知能型建設装備を現場に適用して工事効率を高め、各種感知センサーを活用してリアルタイムで工事現場の安全管理システムを構築する。

その後、5G通信網を活用して遠隔で建設装備が故障しているかどうかを診断し、これを管理できるソリューションも開発する予定だ。 このソリューションが工事現場に適用されれば、装備の稼動時間を増やし、維持費用を減少させる効果が期待される。

また、見積り、測量、設計、計画、施工、検側など工事全般にAIソリューションを適用し、工事現場の運営管理効率性も極大化する計画だ。

SKテレコムはこのため、△スマート建設環境に適した5G基盤の工事現場のデジタルデータ遠隔管理技術 △AI基盤の工事現場運営の効率化技術の共同開発 △建設現場の安全強化ソリューションの開発などを担当する。

現代建設機械は知能型重装備を開発する一方、遠隔連結で故障した装備を修理する技術を高度化する。 Trimble社はスマート建設環境で効率的に資産及び現場を管理するソリューションとドローンで地形を測量してこれをデジタルデータに変換させる技術を開発する。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기