[動画] ハンガリー・ブダペストのドナウ川クルーズ「Hableany号」、事故当時の状況は?

양정미 기자

登録 : 2019-05-30 16:59 | 修正 : 2019-05-30 17:07

[写真=ハンガリーの天気予報サイトIdőképのキャプチャー]


ハンガリー・ブダペストのドナウ川で韓国人観光客が乗った遊覧船「Hableany(ハブレアニ・人魚)号」が沈没し、少なくとも7人が死亡する事故が発生した。

気象情報専門提供会社のイディオケプ(Időkép)は29日(現地時間)、ユーチューブを通じて事故当時の閉鎖回路(CC)TV映像を公開した。

映像を見ると、ドナウ川には多数の遊覧船が運航されていたが、その中で巨大なクルーズ船がHableany号に付いて行く姿が映った。

外交部とチャムチョウン旅行会社などによると、29日(現地時間)午後9時頃、ブダペスト・ドナウ川のブダ地区で韓国人団体旅行客33人とハンガリー人の乗組員2人が搭乗した遊覧船がクルーズラインと衝突して沈没した。この事故で33人のうち7人が救助されたが、7人が死亡し、19人が行方不明になった。

旅行会社側によると、搭乗者のほとんどは首都圏の居住者と家族単位で構成された9家族の団体で構成された。搭乗者の中には6歳の子供も含まれているという。現在まで救助者リストは受け付けられていない。
 
top