ギャラクシーノート10、韓国では5Gモデルのみ発売…"消費者選択権の制限"批判

[ギャラクシーノート10、韓国では5Gモデルのみ発売…"消費者選択権の制限"批判]



8月に公開が予定されたサムスン電子のギャラクシーノート10が韓国では5Gモデルのみ発売される見通しだ。

18日、移動通信業界によると、サムスン電子と移動通信3社は下半期発売されるギャラクシーノート10を国内では5Gモデルのみ販売することにした。

ある通信会社の関係者は"国内では5Gモデルだけを提供するで、製造社と合意した"と話した。

5Gフォンだけを発売するのは製造会社と移動通信会社にはウィンウィンだ。

製造会社の立場ではLTEフォンに比べて単価が高い5Gフォンを販売し、売上上昇効果を期待できるし、通信会社の立場では5G利用者を短期間に最大限確保することができるためだ。

消費者たちも2年以上使用するスマートフォンをLTEモデルで固執する必要がないというのが業界関係者の説明だ。

しかし、消費者の選択権を制限する措置という指摘も出ている。 現在、5Gネットワークのカバレッジが完璧でないし、品質を巡る議論も持続するという不満が出ている状況だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기