日本の輸出規制発動日、文大統領を訪れた孫正義・・・「第一も第二も第三もAI 」
孫正義、文大統領に第4次産業革命の対応策共有
李在鎔・鄭義宣・具光謨、孫正義など財界トップらと会い

양정미 기자

登録 : 2019-07-05 10:39 | 修正 : 2019-07-05 10:39

[写真=聯合ニュース]

「人工知能(AI)は、人類の歴史上最大水準の革命をも呼び起こすだろう。これから韓国が集中しなければならないことは第一も、第二も、第三もAIだ。」 「投資の鬼才」と呼ばれる日ソフトバンクグループの孫正義(日本名 ソンマサヨシ)会長が4日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会見した。

日本の大韓の輸出規制の日に文大統領を訪れた孫会長は、「AI大国」など第4次産業革命の対応策を共有した。続いて李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長、鄭義宣(チョン・ウィソン)現代自動車首席副会長、 具光謨(ク・グァンモ)㈱LG会長など財界トップらとも会った。

「起業家精神の象徴」である孫会長は、日本最大の情報通信(IT)投資企業であるソフトバンクの創業者だ。ソフトバンクは2017年5月、サウジアラビアの政府系ファンドのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)とともに930億ドル(約104兆9000億ウォン)規模の「ソフトバンクビジョンファンド(SVF)」を設立した。

◆文大統領・孫正義の7年前の出会い、新北方政策へ

文大統領は同日、青瓦台(大統領府)本館で1時間30分間にわたって孫会長と会見し、「第2のベンチャーブーム造成」のための第4次産業革命の先導案と「北東アジアスーパーグリッド(電力網連携)」のビジョンなどに関する話を交わした。この日の出会いは予定された時間より50分を超過した。

文大統領は2012年にソフトバンク本社を訪問し、孫会長の「アジアスーパーグリッド」構想を聞いて大きなインスピレーションを受けたと親しみを示した。孫会長は2011年、日本の福島原発事態以降、日本内部の電力網と韓・中・露など近隣諸国との電力系統を連係するアジアスーパーグリッドを提案した。

文大統領は「孫会長のアジアスーパーグリッド構想で北東アジアスーパーグリッドのビジョンを具体化することができた」とし、「北東アジア鉄道共同体が北東アジアエネルギー共同体へ、そして北東アジア経済共同体へ、多国間安保共同体へと発展していくだろう」と伝えた。文大統領と孫会長の7年前の出会いが、現政府の「新北方政策」として再誕生したわけだ。

続いて文大統領は、故金大中(DJ)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領と孫会長の縁について言及し「超高速インターネット網の必要性と、オンラインゲーム産業の育成を(それぞれ)助言した」とし、「当時、韓国経済に大きな役に立った」と伝えた。

これに対して孫会長は「過去DJに会って韓国が第一も、第二度、第三度も高速インターネットに集中しなければならないと助言した」とし、「現在、韓国が超高速インターネット、モバイルインターネットの世界1位の国として成長した」と答えた。

◆DJと盧武鉉に超高速インターネットとオンラインゲーム育成を助言

特に孫会長は「過去20年間、日本と米国の1人当たりの国内総生産(GDP)がそれぞれ1.2倍と1.8倍に成長する間、韓国は3.7倍も成長した」と、「超高速インターネットに対する果敢かつ時宜に適した投資のおかげ」だと説明した。

孫会長は「具体的な政策と戦略は他の人々がしてもよいが、大統領はビジョンを持って方向を決めなければならない」と果敢な投資を改めて要請した。

若い起業家を育てなければならないという点も強調した。孫会長は「若い起業家たちは情熱とアイデアがあるが資金がない。ユニコーン(企業価値10億ドル以上、設立して10年以下のスタートアップ)が誕生できるように投資が必要だ」とし、「このように投資された企業は雇用創出をもたらし、グローバル企業へと拡大するだろう」と主張した。

これについて文大統領は「大企業は資金力があり、自ら投資が可能だが、革新的なベンチャー起業家は資金不足などで困難を経験しているのが現実」とし、「特に若い起業家たちに投資してほしい」と述べた。

文大統領は「韓国市場の規模は限界があり、グローバル市場に進出しなければならない」とし、「ソフトバンクが持っているグローバルネットワークを利用して、世界市場に進出することができるように助けをお願いする」と伝えた。

この他にも文大統領はAI専門人材の養成分野にも関心と支援を求めた。文大統領の3つの提案について孫会長は快く「I will!」と肯定的に回答した。

文大統領は「韓国がAIの分野で遅れて出発したが、強みも多い。世界最高水準のインターネット、5世代(5G)移動通信の世界初の商用化を成し遂げた」とし、「すでに作られた概念を事業化するには断然リードしている」と付け加えた。
 

[写真=聯合ニュース(4日、サムスン電子の李在鎔副会長とソフトバンクグループの孫正義会長が質問を受けながら晩餐会のために移動している)]

top