韓経研、半導体材料45%不足時GDP最大5.4%減少

[写真=聯合ニュース]


韓国経済研究院が日本の輸出規制が長期化すると、韓国の国内総生産(GDP)が大幅に減少すると予測した。

韓国経済研究院のチョ・ギョンヨプ先任研究委員は10日、ソウル汝矣島(ヨイド)のコンファレンスセンターで開かれた緊急セミナー「日本経済制裁の影響と解決法」で、「国内企業が日本の輸出規制で半導体材料の不足分が45%に拡大する場合、韓国のGDPは4.2%〜5.4%の損失があるだろう」と明らかにした。

また、「半導体材料が30%不足する状況になったら、韓国のGDPは2.2%減少する一方、日本のGDPは0.04%で被害規模の差が大きい」とし、「韓国が輸出規制に対抗すると、韓国と日本はそれぞれGDP 3.1 %、1.8%の減少へと損失が拡大する」と見通した。

輸出規制品目のうち、対日依存度が最も低いエッチングガス(43.9%)を基準に、模擬実験を通じて日韓貿易紛争の経済的影響を分析した数値だ。

韓国の報復措置については懸念を示した。

チョ先任研究委員は、「韓国が報復する場合、韓国と日本両方ともGDPが減少する囚人のジレンマに展開する可能性が高い」とし、「日本国内の独占的地位が相対的に弱い韓国の輸出企業を、現地または中国の企業が代替する効果が大きいためだ」と警告した。

今回の事態の最大の受恵国は中国になると予想した。

チョ先任研究委員は、「韓日貿易紛争へと拡大する場合、最大受恵国は中国になるだろう」とし、「米国のGDPの増加は微々たる水準(0.03%)であるが、中国のGDPは0.5〜0.7%増加するだろう」と強調した。

また、「韓国と日本が主導していた電気・電子産業の場合、韓国の生産が20.6%、日本の生産が15.5%減少する一方、中国は2.1%増加することになって独占的地位が中国に転換するだろう」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기