日本のホワイトリスト排除に続く悪材料・・・サムスンに「本当の危機」が来る

  • 核心材料・製造装置の排除可能性・・・半導体事業に直撃弾

  • 国政壟断事件と関連した李在鎔副会長の最高裁判決が近づき

  • サムスンバイオロジックスの粉飾会計疑惑に検察捜査の強度高く

[写真=聯合ニュース(先月、日本出張を終えて金浦国際空港に到着したサムスン電子の李在鎔副会長)]


「苦しい時に本当の実力が出る」という李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の言葉が実現するか、財界の関心が集まっている。サムスン電子が今年上半期、前年比半分に減った営業利益を上げたのに続き、日本が韓国をホワイトリスト(白国)から排除し、半導体生産に支障が避けられなくなった。

それに、サムスン星電子の李在鎔副会長の最高裁判決が近づいているなど、サムスンに「本当の危機」が迫っている。サムスンの内部では「いつになく危機感が強い」という言葉が出ている。

◆主力半導体、市場回復が遅く
4日、関連業界によると、サムスン電子は最近、減算カードを触っている。先公式には減産はないという立場を示したが、市場の需要など状況の変化に対応した戦略はすでに進行中であるという。収益性が落ちるライン工程を改善し、品目調整などを通じて「生産ラインの最適化」を行い、自然に供給を減らすとみられる。

サムスン電子は1996年の4メガバイト(MB)DRAM(ディーラム)以降、減産に乗り出したことがない。2008年の金融危機のときにも、ライバル会社が相次いで減産に乗り出したが、サムスン電子は逆に積極的な投資を前面に出して市場での地位を強固にした。その結果、2009年のDRAM市場シェア33.6%から昨年には48%水準まで引き上げた。

しかし、最近の状況は非常に難しい。サムスン電子の今年の上半期の営業利益は12兆8304億ウォンで、昨年上半期(30兆5112億ウォン)に比べ17兆6808億ウォン(57.9%)減少した。

今年全体では売上高226兆ウォン、営業利益26兆ウォン前後を記録する見通しだ。昨年(243兆7700億ウォン・58条8900億ウォン)と比較すると、売上高は20兆ウォンほど減る水準だが、営業利益は半分にもはるかに及ばない。

特に営業利益は来年の35兆ウォンに続き2021年には43兆ウォン程度で、過去最高だった昨年の水準まで回復することは難しいと金融投資業界は見込んでいる。グローバル市場調査機関であるHISマークィットは、今年の世界半導体売上高が10年ぶりに最悪の不況を記録する可能性があると見通した。

◆事業内外で「危機」
さらに大きな問題は、経営現状のほかにもサムソン電子をめぐる国内外の環境が容易でないということだ。先月4日、半導体製造工程に必要な核心材料3品目が輸出規制対象に上がったのに続き、今月2日に日本が韓国をホワイトリストから排除した。もし、半導体製造工程の核心原材料であるシリコンウエーハ(半導体基板)とフォトマスク、ブランクマスクなど核心材料と製造装備が含まれる場合、国内の半導体メーカーは致命傷を負うことになる。

また、国政壟断事件と関連して李副会長の最高裁判決が迫っている中、サムスンバイオロジックス粉飾会計疑惑も検察が捜査の強度を高めており、負担として作用するものとみられる。しかも、来る11月から横領・背任で実刑が確定された企業人に5年間の会社復帰が禁止される特定経済犯罪加重処罰等に関する法律施行令の一部改正令案が適用される。

李副会長の場合、早ければ今月中に最終的な宣告が下される可能性があるが、現在、サムスンバイオロジックスの粉飾会計関連の捜査が急流に乗っただけに捜査結果に基づいて最高裁の破棄差し戻しの可能性も考えられる状況だ。最終判決が遅れると、李副会長もこの改正案で経営活動の前面に乗り出すのは難しくなるかもしれない。

李副会長は昨年2月に出所した後、相次いで海外出張に出かけ事業内外を取りまとめてきた。昨年3月、欧州を皮切りに北米、中国、日本、インド、アラブ首長国連邦(UAE)などへ出張に行った。日本の輸出規制が本格化した昨年7月には半導体材料の確保のために、いち早く日本を訪れた。

財界関係者は「各種外部の悪材料が重なり、サムスンが未曾有の危機を迎えている」とし、「李副会長がシステム半導体で来る2030年までに世界1位に上がるという野心的なビジョンを出し、バイオ・人工知能(AI)・電装(車両関係の電機・電子設備)など新事業の発掘に積極的に乗り出しているが、対内外の環境が容易ではなさそうだ」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기