NAVERのwhale、LG電子の最新スマートフォンに搭載…デュアルスクリーンに最適化されたUI提供

박수정 기자

登録 : 2019-08-27 16:28 | 修正 : 2019-08-27 16:28

[NAVERのwhale、LG電子の最新スマートフォンに搭載…デュアルスクリーンに最適化されたUI提供]



NAVERのウェブブラウザ「whale」がLG電子のスマートフォンに乗って、グローバル舞台へと領域を拡大する。

NAVERはLG電子とLGデュアルスクリーンが搭載されるLGスマートフォン新製品にwhaleウェブブラウザを基本搭載することにしたと27日、明らかにした。 搭載されるwhaleウェブブラウザーはLG電子のスマートフォンとデュアルスクリーンにあわせてユーザー環境の最適化が進行される。

両社は今回の協力を契機に、AI、ロボット分野に続き、スマートフォン分野でも協力することになった。

whaleはNAVERがユーザーらにより便利なインターネット使用環境や経験を提供するために披露したウェブブラウザだ。 一つのタブの中で画面を分割してさまざまな作業を同時にできるという点が特徴だ。 LG電子のLGデュアルスクリーンは複数のアプリを同時に実行する「同時使用」だけでなく、ユーザ環境を二つの画面に拡張する「分離使用」が可能となるだけに、whaleのOmniタスキング機能を更に活用度の高く使えるものと期待している。

今後、LG電子の新規スマートフォンユーザーらは国境を問わず、whaleを簡単に利用できる。 NAVERはLGデュアルスクリーンに合わせて最適化されたユーザー環境でサービスを提供し、グローバルユーザーのための多様な言語も支援する方針だ。
top