ファーウェイ、米国に反撃・・・連邦通信委を相手に訴訟提起

  • 米国の補助金でファーウェイ機器の購入禁止に抗議

  • 「単に中国の会社という理由で制裁…法的根拠が不足」

[写真=騰訊網キャプチャー]


米国政府の制裁を受けている中国最大の通信機器メーカーのファーウェイが、米連邦通信委員会(FCC)を相手に訴訟を提起した。

5日、中国国営環球時報など多数のメディアによると、ファーウェイはこの日、広東省深セン本社で記者会見を開き、自社の連邦補助金事業への参加を禁止したFCCの措置は違法であるという内容の告訴状を米国の裁判所に提出したと明らかにした。

先立ってFCCは先月22日、国家安保の脅威を理由に米国の中小無線通信会社が連邦政府の補助金を利用してファーウェイやZTEの機器を購入したり、維持できないようにした。米連邦政府は、小型通信会社が通信機器を購入するのに85億ドル(約10兆1200億ウォン)の補助金を支援してきた。

ファーウェイの宋柳平最高法務責任者はこの日、「FCCはファーウェイが国家安保に脅威であり、適法な手続きに違反したという主張を立証できなかった」とし、「ファーウェイが中国企業であることが唯一の彼らの主張する主な理由だ」と主張した。

続いて彼は「ファーウェイ側は今回の措置は、(米国の)人口密度の低い地域の使用者と企業に被害を与える可能性があるという内容が盛り込まれた意見書を21回も提出したが、FCCはこれと関連したすべて意見を無視した」と指摘した。

ファーウェイが米国政府を相手に訴訟を提起したのは今回が初めてではない。去る3月にも自社製品の使用を禁止した米国防授権法の条項が不当だと、米国連邦裁判所に訴訟を提起した。国防授権法は、米国政府がファーウェイとZTE(中興通信)など中国の通信企業の技術を利用したり、これらの企業の技術を利用する他の企業と取引することを禁止する法だ。

ドナルド・トランプ米政府は去る5月、国家安保を理由にファーウェイをブラックリストに指定し、米国企業が輸出などの取引をするには、事前承認を得るようにした後、継続してファーウェイ制裁を敢行している。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기