フィリピン駐在韓国大使館、現地在住韓国人への支援対策を講じ・・・「クラーク空港を通じて帰国可能」

  • 「韓国人の被害はないものと把握」

  • カカオトークを通じて臨時避難所などを案内中

  • 「北側に100㎞離れたクラーク空港利用」

[写真=ロイター・聯合ニュース]


フィリピンの首都マニラから南に65㎞ほど離れた「タール(Taal)」火山が噴火し、現地駐在の韓国大使館は13日(現地時間)、現場指揮本部を構成して現地在住韓国人への支援対策を講じている。

韓国大使館は同日、ハン・ドンマン大使とイム・ジェフン総領事の主催で2回にわたって対策会議を開き、 現地在住韓国人と観光客などの被害状況と空港運営状況を把握した。まだ韓国人の被害はないものと把握された。

また、マニラ空港が全面または部分閉鎖され、ここから北に100㎞ほど離れたクラーク空港を利用して帰国することができると説明した。

さらに韓国大使館は、現地在住韓国人が多数居住するタール火山の付近地域に事件、事故担当の領事を急いで派遣し、現場の状況を点検して現地の韓国人が利用するカカオトークのグループチャットルームを通じて臨時避難所などを案内していると明らかにした。

タール火山は今月12日、前日の午前11時頃からごろごろという音とともに振動が観測され、蒸気活動が活発になった。以後、火山灰が噴出されて午後7時30分頃には高さ10~15㎞に達するテフラ(火山灰などの火山噴火で生成されたすべての種類の火砕流堆積物)柱が形成され、首都圏のメトロ、マニラのケソン市北側まで火山灰が落ち、フィリピン地震火山研究所(Phivolcs)が警報4段階を発令した。

警報4段階は、数時間または数日以内に、危険な水準の爆発が行われる可能性があるという意味だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기