サムスン、インドにスマートフォン向けディスプレイ工場の建設

[サムスン、インドにスマートフォン向けディスプレイ工場の建設]



サムスンがインドに5億ドル(約5786億ウォン)を投資し、ディスプレイ工場を建設する。 中国のスマートフォンメーカーが市場を掌握している中、現地化とモデルの多様化を通じて競争力を確保するという計画だ。

20日、業界と米国情報技術(IT)専門媒体「テククランチ」などによると、サムスンはインド・ニューデリー近くのノイダ地域にスマートフォン向けディスプレイ工場を建設するため、今月初め、現地規制機関に投資計画を公開した。

投資金額は計5億ドルだ。 同工場はスマートフォン向けディスプレイだけでなく、さまざまな電子機器向けディスプレイを生産する計画だ。

工場は従来のサムスンノイダスマートフォン工場にある遊休敷地を活用することになる。 先立って、サムスン電子は2018年7月、インド・ノイダに7億ドル(約8099億ウォン)を投資し、世界最大規模のスマートフォン工場を竣工した。

今回ディスプレイ工場が新設されれば、現地でのスマートフォン部品生産能力が向上し、ニューデリーが支援するさまざまな税制優遇も享受できる見通しだ。

13億8000万人の人口のインドは世界2位のスマートフォン市場だ。 全世界的な景気鈍化にもかかわらず、昨年3四半期のインドスマートフォン出荷量は約4900万台で、史上最大値を記録した。

サムスンは2010年代半ばまではインドで堅固な1位だった。 今は低価格製品で武装した中国メーカーが市場を占領している。 2位のサムスン電子を除いて上位5社がすべて中国メーカーだ。

カウンターポイント・リサーチによると、昨年3四半期基準小米は26%の占有率で1位の座を守った。 三星電子が20%のシェアで2位に止まった中、悲報17%、)、リオルミ(16%)がその後を継いだ。 小米が1位の座を守っている中、2位の三星電子を3・4位の中国メーカーが迫ってきている格好だ。

このような状況で、サムスン電子がインド・ニューデリー政府の税制恩恵を受け、現地での部品生産も増やせば、価格競争力を確保できるという分析だ。

インド市場は李在鎔(イ・재ジェヨン)サムスン電子副会長が格別に力を入れているところの一つだ。 李在鎔副会長は2016年、インドを訪問し、モディ首相に会った後、8000億ウォン規模の投資を断行した。 2018年7月にはインドのノイダにあるサムスン電子の携帯電話工場を文在寅(ムン・ジェイン)大統領と一緒に訪問したりもした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기