[新型コロナ] 文大統領、中国の習近平主席に書簡・・・「支援・協力を惜しまない」
68歳誕生日のお祝い書簡に返信

양정미 기자

登録 : 2020-01-28 17:10 | 修正 : 2020-01-28 17:10

[写真=青瓦台提供(文在寅大統領)]


文在寅(ムン・ジェイン)大統領が28日、中国の習近平国家主席に新型コロナウイルス(武漢肺炎)の問題と関連して「韓国政府も必要な支援と協力を惜しまない」と伝えた。

青瓦台(大統領府)のハン・ジョンウ報道官はこの日の午後、春秋館ブリーフィングで「中国の習近平主席が(文在寅)大統領の誕生日を祝う書簡を送ってきたことについて、返信を送った」と、このように明らかにした。文大統領は24日、68歳の誕生日を迎えた。

ハン報道官によると、文大統領は祝賀書簡に対する感謝とともに、中国政府の新型コロナウイルスの対応努力を評価し、早急な収拾を祈った。

これと関連し、青瓦台の関係者は記者たちと会って、「習主席の訪韓は上半期に推進することで中国と協議中である」とし、「今回の事案が直接関連しているとは考えていない」と明らかにした。

同関係者は、「習主席の祝賀書簡に南北関係と関連した言及も含まれているか」という質問には、「書簡の内容を明らかにするのは外交的に適切ではないと思う」と言葉を控えた。
 
top