政府、「中国運航中断」大韓航空・アシアナなど運輸権維持基準の免除へ

[政府、「中国運航中断」大韓航空・アシアナなど運輸権維持基準の免除へ]



政府が国内航空会社の年20週基準のの運輸権維持条項を免除することにした。

日本の不買運動に続き、中国発の新型コロナウイルスまで国内の航空会社に悪材料が重なり、政府も速やかに対応策づくりに乗り出した。 新型コロナウイルス拡散の懸念を受け、国内航空会社各社の中国路線の運行回数は40%以上減った状態だ。

◆年20週の運航実績なくても運輸権維持

4日、航空業界によると、国土交通省は中国路線を縮小した△大韓航空 △アシアナ航空 △済州航空 △ジーンエアー △ティーウェイ航空 △イースター航空 △エアプサンなど国内8つの航空会社に新型コロナウイルス拡散による運航中止の場合、運輸権を維持することにした。

中国路線は航空会社が最も好む「カ」等級だ。 年20週の運航実績を満たさなければならない。 運輸権の運航実績を守らない航空会社の場合、路線評価を進め、運輸権の回収措置が進められる。 しかし、中国の一部地域は現地政府の空港閉鎖の決定により、運航が不可能な状況だ。

中国の限韓令解除の雰囲気で息を吹き返すものと期待した航空会社は新型コロナウイルスという新しい悪材料の登場のため、もどかしい心境だ。

航空業界の関係者は"日本路線の縮小によって代替路線を用意していたが、新型コロナウイルスの拡散で、中国路線まで運航できず、非常経営に突入した"と述べた。

国内8つの航空会社は今回の事態によって、中国本土100路線のうち、65の路線が打撃を受けた。 このうち、41つの路線は運航が中断された。 新型コロナウイルスの発源地である中国湖北省だけでなく、中国全域に対する減便が進められている。

特に大韓航空は仁川~北京路線の運航を71%まで減らすことにし、浦東・廈門を減便するなど中国路線68便を追加で削減することにした。 アシアナ航空も計11つの中国路線の運航を中断した。

昨年、武漢路線の運輸権を配分されたティーウェイ航空は新規就航を無期限延期した。 ティーウェイ航空は先月21日、仁川~武漢路線を新規就航することにしたことがある。

ティーウェイ航空の関係者は"今回の就航延期は外部の状況によるもので、国土省が維持基準を免除することにした"とし、"ただ、新型コロナウイルスの拡散がいつまで続くか分からない状況なので、期間を決めておいたわけではない"と述べた。

■政府、運輸権維持期間の再議論進行

2017年にも政府はサード(THADD・高高度ミサイル防衛システム)制裁の影響で、中国人旅行客が激減すると、航空会社に中国運輸権の義務使用期間を1年間免除してくれた。 サード事態が長期化すると、中国86路線のうち、29つの路線が10週未満を運航するなど業界の打撃が大きかったためだ。

政府は今回の新型コロナウイルス事態も拡大の推移を注視している。

国土省の関係者は"事態が長期化する場合、期間を決めておいて延長することも考えられるが、現在は推移を見守っている"と述べた。

一方、国土省は昨年、新規で中国路線の運輸権を配分しただけに、来年から運輸権の維持期間を40週に拡大する評価基準をまとめる計画だった。 しかし、中国への運航が閉ざされたため、これに対する再議論も進行中だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기