日本"現代重-大宇造船の合併に反対"…WTOに提訴

[日本"現代重-大宇造船の合併に反対"…WTOに提訴]



日本が現代重工業と大宇造船海洋の合併に問題があるとし、世界貿易機関(WTO)に提訴した。 KDB産業銀行が保有していた大宇造船の持分を現代重工業に渡した措置がWTOルール違反だというのが日本の主張だ。

12日、WTOがホームページを通じて公開した韓日造船業紛争の両者協議書を見ると、日本はWTOに韓国政府の造船業構造調整対策を提訴し、現代重工業と大宇造船海洋の合併過程を指摘したことが確認された。

具体的に国策銀行である産業銀行が大宇造船の持分全量の約5970万株を現代重工業に現物出資する代わりに、現代重工業グループの造船海洋部門の持ち株会社である韓国造船海洋から返済転換優先株の1兆2500億ウォン分と普通株600万9570株を受けることにした点を指摘した。 現金動員の負担を最小化する一種の特恵ということだ。

日本は産業銀行が大宇造船の流動性確保のため、第3者割当の有償増資で1兆5000億ウォンを支援し、必要に応じて大宇造船に1兆ウォンを追加支援することも問題視した。 前受金返還保証(RG)の発給と新規船舶の建造支援案などもバイ協議の要請事由として明らかにした。

日本政府は"韓国政府が直接的な金融提供を含め、自国の造船会社を財政的に支援する一連の措置を取った"とし、"これはWTOの補助金協定に反する措置"と主張した。

今回の提訴が現代重工業と大宇造船海洋間の企業結合審査にも影響を及ぼすのではないかという懸念が出ている。

現代重工業グループは7月、韓国公正取引委員会を皮切りに、6カ国で本格的に企業結合審査を受けており、昨年10月にはカザフスタンで初の承認を受けた。

ただ、現代重工業は日本が提訴したことが明らかになった直後、資料を通じて"(現代重工業と大宇造船海洋の)企業結合審査とは無関係だ"と線を引いた。

現代重工業は"WTOに問題を提起した主体は日本の国土交通省で、企業結合を審査中の競争当局である公正取引委員会とは全く別の機関だ"とし、"公正取引委員会は独立した行政委員会であり、根拠法に基づいて公正に企業結合の件を審査している"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기