現代・起亜自、世界初の「ICTコネクテッド変速システム」開発

[現代・起亜自、世界初の「ICTコネクテッド変速システム」開発]



現代・起亜自動車が「情報技術通信(ICT)コネクテッド変速システム」を世界で初めて開発した。

20日、現代・起亜自によると、ICTコネクテッド変速システムは前方の道路形状と交通状況を車が自ら把握して最適のギア段に変速してくれる新技術である。

従来のモデルに適用された技術はドライバーの性向により、変速モードを変更することはできるが、道路や交通状況を反映することはできなかった。

ICTコネクテッド変速システムはICT機器が送る信号を知能化されたソフトウェアで統合して変速機を制御する原理で駆動する。 道路の3次元(3D)精密地図が搭載されたナビゲーションとスマートクルーズコントロールのためのカメラ、レーダーなどと連動するのだ。

操作方法は比較的簡単だ。 △3Dナビゲーションの道路の高さと曲率、道路の種類、突発状況なのど情報 △前方レーダーの車両間の距離と相手車両の速度情報 △前方のカメラの車線と時刻情報などを変速制御装置(TCUで配信する。

信号をもらったTCUが人工知能(AI)アルゴリズムを通じてリアルタイムの走行状況に合わせた最適な変速シナリオを予測し、その結果によって変速機のギアを変更する。

しかし、システム開発の過程に約40件の重要特許が出願されるほど高い水準の技術だ。

実際の車両に適用した場合、性能もそれだけ良くなる。 現代・起亜自によると、当該システムを適用した車両を実際の道路でテストしたところ、従来比コーナリングでの変速頻度が43%減少した。 ブレーキの操作頻度も約11%減少し、運転疲労度が改善される効果があった。

また、高速道路に進入するために急加速をしなければならない場合、高速道路の合流位置で走行モードが自動的にスポーツモードに切り替わり、高速道路の交通の流れに合流しやすかった。 高速道路に入ってからは元の走行モードに自動復帰され、安全で効率的な運転が可能になった。

現代・起亜自は今後、このシステムがLTE、または5G通信を基盤に信号灯とも通信できるようにし、運転者の性向を把握して変速制御に反映するなどさらに巧妙化された変速技術に発展させていく計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기