金融当局、コロナ19の懸念に金融市場点検会議・・・「機関投資家の役割が重要」

[写真=亜洲経済DB]


金融当局は、コロナ19の余波で金融市場の変動性が高まり、市場の安定のための機関投資家の役割を強調した。

金融委員会と金融監督院は9日午後、金融委のキム・テヒョン事務局長主催で「コロナ19金融状況点検会議」を開いた。この日の会議には、韓国取引所、国際金融センター、証券会社関係者なども参加した。出席者たちは会議で、コロナ19の困難を克服するために官民が全力を傾けて努力しているだけに、株式市場での市場安全弁として機関投資家の積極的な役割がこれまで以上に重要であると言及した。

コロナ19の世界的流行(パンデミック)の懸念に原油価格の暴落まで加わり、この日の金融市場は大きく乱高下した。

コスピは前営業日より4.19%急落した1954.77で取引を終え、ウォン・ドル為替レートは前取引日の終値より11.9ウォン高の1ドル当たり1204.2ウォンで取引を終えた。

市場関連機関はコロナ19事態と関連した金融市場の状況を厳重に認識し、市場の状況を綿密に点検していくことにした。必要によっては市場の安定のための迅速な措置を取っていく計画だ。


 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기