[コロナ19] トランプ大統領が要請した韓国の医療機器は「診断試薬」

[写真=AP・聯合ニュース]


ドナルド・トランプ米国大統領が文在寅(ムン・ジェイン)に新型コロナウイルス感染症(コロナ19)と関連して要請した韓国の医療機器は、診断試薬であることが確認された。

疾病管理本部の中央防疫対策本部は25日午後2時10分、政府五松庁舎でコロナ19定例ブリーフィングを開催し、このように発表した。

先立って青瓦台(大統領府)は、文在寅大統領とトランプ大統領が24日、感染拡大が続く新型コロナウイルスへの対応を巡り電話で約20分間協議したと伝えた。青瓦台によると、トランプ氏が医療装備の支援を要請し、文大統領は「国内の余裕分を最大限支援する」と応じた。

チョン・ウンギョン疾病管理本部長はこの日のブリーフィングで、「(トランプ大統領から)要請された医療機器は、コロナ19診断試薬であると聞いた」とし、「現在、韓国内では5つの診断試薬が緊急使用承認を受け、2万件に近い検査が毎日行われている」と説明した。

続いて「国内防疫と患者管理に支障がない生産量については、輸出が進められている」とし、「国内防疫に支障がない限り、支援することができる」と付け加えた。

一方、文大統領は26日の夜に予定されたG20首脳による電話協議を控え、「世界経済への影響を最小化できるよう、貿易の活性化や企業活動の保障といった国際協力について協議したい」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기