ハンコックタイヤ"6カ月間で自社株500億ウォン買い入れ···株主親和経営基調の強化"

[ハンコックタイヤ"6カ月間で自社株500億ウォン買い入れ···株主親和経営基調の強化"]



ハンコックタイヤ&テクノロジーが自社株の買い入れ、配当拡大、社外取締役の支援組織作り、電子投票制の導入などを通じて、株主親和経営基調を強化すると24日、明らかにした。

ハンコックタイヤは23日に取締役会を開き、株主価値や株主権保護の強化に向け、多角的な措置を実施することを決めた。 まず、理事会の決議を通じて、自社株を買い入れることにした。 今後6カ月間で約500億ウォン規模のハンコックタイヤの株式を買い入れる。

配当規模も大幅に拡大した。 ハンコックテクノロジーグループは2019年決算で、普通株1株当たり350ウォンの現金配当を決定し、1株当たり300ウォンだった2018年に比べて配当を大幅に拡大した。 ハンコックタイヤも2019年に1株当たり550ウォン、配当総額681億ウォンで、1株当たり450ウォン、総額557億ウォンだった2018年に比べて約22%増加した規模の配当を決定した。 今後も投資計画および市場状況を考慮し、株主還元政策の改善を通じて株主価値向上のための努力を続ける予定だ。

これと共に、社外取締役や外部監査の専従支援組織体系を作り、企業支配構造の透明性を高め、株主総会の議決権行使に電子投票制を導入し、株主権行使を誘導し、株主とのコミュニケーション拡大対策をまとめる。 長期的には取締役会及び監査機構の役割を強化する。

また、財務健全性の強化や未来投資財源の確保のための資産の効率化にも集中する。 特に、釜山影島(ヨンド)物流センターの敷地など遊休資産を売却し、これを通じて確保された資金を新成長動力の確保のための財源として活用する。 さらに、協力企業の共存経営システムの拡大適用、正道経営委員会の新設などを通じて、持続可能な成長を図る行動方式を企業文化と役職員の認識に内在化する方針だ。

タイヤ産業における本源的な競争力も強化する。 代表的にハンコックタイヤは製品開発、サプライチェーン管理(SCM)、マーケティング、販売など全分野にわたって業務プロセスを革新する。 特に商品および新車用タイヤの開発、供給能力の強化への投資を拡大する予定だ。 米国や欧州などグローバル市場でさらなる流通チャンネルの確保を通じて、販売成長を成し遂げ、市場シェアと収益を改善する。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기