現代自-ソウル市、水素電気自動車の普及のために相互協力へ…相互協力MOUの締結

[現代自-ソウル市、水素電気自動車の普及のために相互協力へ…相互協力MOUの締結]



現代(ヒョンデ)自動車とソウル市が水素産業の生態系造成のために手を組んだ。 これを通じ、水素経済の活性化とソウル市のエコ先導都市への跳躍に向け、戦略的協力を強化する方針だ。

1日、現代自によると、現代自とソウル市は先月31日、ソウル市の新庁舍で水素電気車の普及活性化のための相互協力強化了解覚書(MOU)を締結した。 この席には、コン・ヨンウン現代自社長と朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長ら主要関係者が出席した。

今回の協力強化は水素電気車の生産・普及拡大、水素充電所などの充電インフラの拡充、水素電気車の活性化策作り、水素エネルギーと水素電気車に対する市民の底辺拡大など水素産業の生態系全般にわたって行われる。

ソウル市は従来の水素電気自動車や水素充電所の普及目標を大幅に引き上げる予定だ。 双方は水素充電所の拡大と敷地確保など充電インフラの拡充にも優先的に取り組むことにした。

また、現代自動車とソウル市はワゴン車とバス、貨物車などの商用水素電気自動車、フォークリフトや掘削機のような水素燃料電池システムを搭載した建設機械などの生産と普及拡大を推進する。

現在、普及拡大が進んでいる乗用水素電気車と水素電気バスの場合、購入や保有コストを下げ、事後サービスを強化するなど水素電気車の購入を活性化させることに努める方針だ。

このため、ソウル市は乗用水素電気車と水素電気バスに対する購買補助金と税制支援の拡大など制度改善に乗り出す。 また、昨年末、テスト運行事業が終了した水素電気バスは今年、正規路線の投入を推進する。

現代自動車も水素電気自動車と水素電気バスの導入を拡大し、運営と管理を安定的に行えるように支援するため、整備・修理システムなどのサービスを強化することにした。

この他にも水素電気車の展示と試乗機会を拡大し、水素エネルギー原理と水素電気車に対する理解を高め、水素テスト村も造成する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기