[コロナ19] 大邱で感染が確認された内科医『死亡』・・・韓国で医療従事者として始めての事例

[写真=聯合ニュース]


3日、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の感染が確認された60代の内科医が死亡した。

韓国でコロナウイルスにより医師が死亡したのは、今回が初めてだ。

大邱市はこの日午前9時52分頃、慶北大学病院で入院治療を受けていた内科医A(60)氏が死亡したと発表した。

A氏は先月19日、コロナ19の感染確定判定を受けて入院治療中だった。彼は、基礎疾患として糖尿病と高血圧があったと把握された。

大邱市民として慶尚北道の慶山で個人病院を運営していたA氏は、去る2月25日、外来診療中に感染者と接触した後、肺炎の症状が発生したという。しかし、A氏が診療当時、マスクと手袋をはめるなど徹底的に防疫をしたため、他の場所で感染した可能性も排除できない。

大邱市の関係者は、「A氏が病院に到着したとき、肺炎の症状が深刻だった」とし、「合併症による心筋などに問題があったとしても、結論的にはコロナ19の感染で死亡した」と述べた。

一方、A氏が亡くなり、韓国でコロナ19の感染による死者数は175人となった。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기