LG電子、スマートフォンに勝負手…新しいブランド名は「ベルベット」

박수정 기자

登録 : 2020-04-13 11:35 | 修正 : 2020-04-13 11:35

[LG電子、スマートフォンに勝負手…新しいブランド名は「ベルベット」]



LG電子が来月、国内市場に発売するフラッグシップスマートフォンのブランド名を「LGベルベット(LG VELVET)」に決定したと12日、明かにした。 19四半期連続の赤字を記録しているLG電子のモバイル部門が黒字達成に向けて切り出した勝負手だ。

LG電子は既存の「G」ブランドをやめて、「チョコレートフォン」と「プラダフォン」のように製品デザインと特徴を強調するブランドに戦略を旋回すると明らかにしている。

ベルベットは触った時、柔らかい肌触りと安らぎ、個性などを表現する名前だとLG電子は説明した。 また、ベルベットといえば思い浮かぶ高級なイメージのように、新製品の洗練されたデザインを顧客に直感的に伝えるという目標だ。

LGベルベットは「水滴カメラ」と「対称型楕円」のデザインを適用し、「見るほど触りたい」魅力的なスマートフォンコンセプトだ。

最近、LG電子が公開したレンダリングイメージを見ると、スマートフォンの裏面のトリプルカメラ(カメラ3つ)をまるで水滴が落ちるように縦に並べた「水滴カメラ」が特徴だ。 また、画面左右端の部分を緩やかに曲げた「3Dアークデザイン」を初めて適用し、手にフィットする感を提供するとしている。

LG電子は今後、スマートフォンごとに名前をつける戦略を続けていくことを明らかにした。 名前から製品の特性を直感的に表現し、顧客にわかりやすく、親しんでもらえるようにするという趣旨だ。
top