2時間以内に配達するロッテマートの配送サービス、注文最大176%増加

  • 生鮮食品の注文構成比35%→45%に上昇

[写真=ロッテマート]


ロッテマートは25日、最近約3週間、新たに披露した配送サービス「バロ(直ちに)配送」の注文件数が前年比100%以上増加したと明らかにした。

ロッテマートによると、バロ配送サービスが導入された先月28日から今月20日までの1日の注文件数は、二つの店舗で前年同期比それぞれ130.8%、175.6%増加した。

特に生鮮食品の注文構成比は35%から45%に上昇した。これについてロッテマート側は、注文後最大2時間以内に商品を受け取ることができるバロ配送が、消費に前向きな影響を及ぼしたものと分析した。

ロッテマートは、バロ配送サービスのため、店内に155メートルの天井レール、計4つの垂直リフト(ピッキングステーション)を設置した。これは、注文が入ってきたら商品を垂直リフトに乗せ、注文顧客別の自動分類を通じて、後方の配送場に移動させるシステムだ。

ロッテマートはバロ配送サービスを拡大するため、専門配送システムを備えた「スマートストア」を来年まで12店舗に拡大する方針だ。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기