現代自グループ、「未来エネルギー」水素映像ガイドブックの公開

박수정 기자

登録 : 2020-06-29 12:25 | 修正 : 2020-06-29 12:25

[現代自グループ、「未来エネルギー」水素映像ガイドブックの公開]



現代自動車グループが「エコ水素の価値と未来」を盛り込んだ映像ガイドブックを28日、公開した。

当該映像ガイドブックは水素活用の歴史から水素の高い活用価値を科学的に分析し、未来水素社会に対する構想まで体系的に整理した。 韓国語と英語で制作され、現代自グループのユーチューブや動画メディアチャンネルのHMG TVで見ることができる。 中国語やスペイン語など多言語でも近いうちに製作・配布する予定だ。

水素および水素燃料電池技術の信頼度と使用範囲が大きく拡大し、一般人の関心も高めたため、水素と関連した論題を容易に理解できるように映像を製作したというのが現代自グループ側の説明だ。

映像ガイドブックは△水素の歴史と価値 △水素電気車のエコ性 △水素の経済性 △水素の安全性 △未来水素社会の5編に分かれており、一編あたり5~6分の分量である。

「水素の歴史と価値」編では水素が人類社会で初めて発見された歴史と、持続可能なエネルギーとして価値が認められてきた発展過程を確認することができる。 「水素電気自動車のエコ性」は世界が認識している環境問題と、これに対する解決策として急浮上している水素電気自動車のエコ技術、空気浄化機能など環境的価値を見せてくれる。

「水素の経済性」編では主要国別の水素供給網の拡充による価格展望と燃料別の運行費用の比較などを通じて、今後の水素電気自動車の運行および水素活用による経済的価値を提示する。

「水素の安全性」編は化石燃料の相対的危険度、水素電気自動車に搭載される水素タンクの安全性を評価する主要テスト場面、最も安全なスポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)に選ばれた現代自動車「ネクソ」の様々なテスト過程を見せてくれる。

「未来水素社会」編では国別の水素経済活性化計画について考察し、各国の水素電気車と水素充電所の普及計画、様々な活用事例などを紹介する。
top