ビットコイン、史上最高値更新へ・・・「2月までは上昇が続く」

[写真=Gettyimagesbank]


仮想通貨であるビットコインの価格が3万3000ドル(約3580万ウォン)を超え、史上最高値を記録した。

2日(現地時間)CNNによると、ビットコインの上昇は新型コロナウイルス感染症(コロナ19)パンデミック(世界的大流行)の中でも続いた。昨年、コロナ19事態の初期にも、株式市場は暴落しているのにビットコインの価格は徐々に上昇し、この1年間だけで3倍に高騰した。米ドル安が続いている中でも、投資家らがビットコインを中心とした仮想通貨に集まっているからだ。

専門家たちは当分の間、仮想通貨の価格が上昇の勢いを続けるだろうと見通した。これに先立ち、投資運用会社ブラックロックのグローバル債券の最高投資責任者(CIO)であるリック・ リーダー氏は、「デジタル通貨が金に代わる可能性がある」と言及した。CNNも「米連邦準備制度理事会(FRB・Fed)が今後数年間、ゼロ金利を維持すると予想され、ビットコインは新たなファンを確保するかもしれない」と分析した。

しかし、安心するにはまだ早い。ビットコインは、2017 年も2万ドルを上回り、当時としては記録的なレベルまで価値が上がったが、2019 年初に3000ドル台まで暴落したことがある。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기