「大学生・高齢者」賃貸住宅696戸供給


国土交通部は、都心内の老朽住宅を購入して再建または改造する「公共リフォーム」方式で大学生と高齢者の賃貸住宅696戸を供給すると30日明らかにした。

公共改造賃貸住宅は、韓国土地住宅公社(LH)が老朽住宅を買い入れて、専用面積50㎡以下1~2人用の小さな家に改めて周辺相場の30%水準に供給する方式である。

今回供給される大学生と年配の方賃貸住宅は、前日、国土交通部で発表した「住居福祉ロードマップ」の内容のうち、青年の家(30万戸)と高齢者賃貸住宅(5万戸)の供給計画の一環として推進される。

地域別では、首都圏からソウル(72戸)と水原(47戸)、仁川(18戸)など145戸が供給され、地方では高齢者(208戸)と光州(139戸)、大田(63戸)など551戸が設けられる。

全体物量のうち、72%(499戸)を大学生に、残りの28%(197戸)を高齢者にそれぞれ供給する計画である。

入居対象は65歳以上の無住宅高齢者と大学生である。大学生は、大学所在地以外の市・郡出身の大学生で、在学中または次学期に入学または復学予定でなければならない。高齢者は、事業地域に住民登録が登載されなければならない。

予想使用料は、ソウルなど首都圏の場合は保証金360万ウォンで家賃13万~15万ウォン水準である。地方は、保証金450万ウォンで家賃4万~8万ウォン程度と予想される。

特に国土交通部は、一部の青年の家を自分の部屋があり、共同スペースに共同キッチンとリビング、ランドリーなどがあるシェア型賃貸に供給する計画である。

入居者募集は来月12日から18日までで、入居予定日は来年2月である。入居希望者は、LH申込センターで申請可能である。

国土交通部の関係者は“公共の改造賃貸住宅事業は、老朽化した住宅を改造または再構築して安価に賃貸住宅を供給し、劣悪な住居環境を整備する都市再生の役割も意味のある事業だ”とし“公共リフォームの賃貸住宅の供給を継続に拡大し、大学生と高齢者住宅の安定に積極的に貢献する計画である”と話した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기