韓国電力、LG電子など30個の企業とエネルギーバレー投資協約締結


韓国電力は26日、全南羅州本社でLG電子を含む30社の企業とエネルギーバレー投資協約を締結した。

韓国電力は、今回の30社との協約締結で累積310社とエネルギーバレー投資協約を締結し、累積投資金額1兆2678億ウォンを達成した。特に、投資協約を通した雇用創出効果も8142人に達すると予想された。

また、2020年までに500個の企業誘致ビジョンを提示して、今年中には300個の企業誘致目標を樹立した後、地方自治体と政府のエネルギー産業融合複合特別法および革新都市特別法など、関連法制度の制・改定にともなう友好的な投資環境造成と積極的な企業投資誘致活動により、目標を超過達成した。

韓国電力は、今年の企業誘致目標を350個に上方修正して、光州広域市、全羅南道および関連関連機関らと共に企業誘致からインフラ構築、人材養成に達する多様な分野の協力事業を推進している。

今回の協約に参加した30社の企業のうち、20社は電力情報通信技術(ICT)、エネルギー保存装置(ESS)等エネルギー新産業分野に企業である。

これと共に、光州全南共同革新都市に移転した韓国農漁村公社、韓国インターネット振興院、国立電波研究院、韓国放送通信電波振興院など4個のICTおよび農生命機関らとエネルギー中心の融複合産業生態系構築のための業務協約も同時に締結した。

キム・ジョンガプ韓国電力社長は“エネルギーバレーは、公共機関地方移転を通した地域経済活性化の模範事例となる”として“これからは、雇用および付加価値創出中心の企業を誘致して、企業意見を反映した支援制度を基にエネルギー産業の生態系造成に拍車を加える”と話した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기