座を守った金奇南・金炫奭・高東眞・・・「安定の中の革新」を選んだ

  • 権五鉉・尹富根・申宗均は退陣「世帯交代」

  • 個別事業部長体制…実質経営に任せるよう

[写真=サムスン電子提供]


サムスン電子が金奇南(キム・ギナム)・金炫奭(キム・ヒョンソク)・高東眞(コ・ドンジン)3人代表体制を維持する。対内外の変数が多い経営環境を勘案し、リーダシップの空白を最小限にして安定を選んだのだ。体制転換の気流も感知される。権五鉉(クォン・オヒョン)会長と 尹富根(ユン・ブグン)・ 申宗均(シン・ジョンギュン)副会長など、以前代表取締役を務めた「ビッグ3」が退陣する。50代の社長たちは本格的に経営前面に乗り出す。

20日、サムスン電子が発表した定期社長団の人事で、事業部門別の代表取締役3人は全員留任となった。担当業務においては小幅の調整が行われた。DS部門長と総合技術院長を兼任していた金奇南副会長はDS部門を担当することになる。金炫奭CE部門長(社長)と高東眞IM部門長(社長)も兼任中だった生活家電事業部長、無線事業部長をそれぞれ降ろした。

金副会長が引き受けた総合技術院長は黃晟寓(ファン・ソンウ)総合技術院副院長が、高社長が引き受けた無線事業部長は盧泰文(ノ・テムン)無線事業部開発室長が務めることになる。 金社長が兼職していた生活家電事業部長の場合、副社長級以下の経営陣に渡す予定だ。
 

[写真=亜洲経済編集部]


◆部門代表「大きな絵」、事業部長「実質的な経営」を分担するよう

サムスン電子側は金奇南・金炫奭・高東眞の3人代表が今後、各部門と事業部間の相乗効果の創出はもちろん、全社レベルの新事業・新技術など未来の成長動力の発掘と養成にさらに専念すると説明した。

従来の部門長3人は大きな絵を描き、新しい成長動力の確保に主力するとみられる。部門全体を総括しながら部署間の壁を崩す役割にも積極的に乗り出すだろうという見通しだ。

DS部門の経営システムがCEとIM部門にも適用される可能性が高い。DS部門の場合、金副会長が全体を総括する中で、秦教英(チン・ギョヨン、メモリー事業部)、カン・インヨプ(システムLSI事業部)、チョン・ウンスん(ファウンドリー事業部)など個別事業部長が実質的に事業を率いている。

財界では今回の人事をめぐって大きな枠の中で安定を選び、自然に世帯交代の土台を作ったと評価している。実際に権五鉉総合技術院会長と尹富根CR(Corporate Relations)担当副会長、申宗均人材開発担当副会長は、今回の人事を通じて公式肩書をおろす。彼らは2017年末の人事で経営の一線から退いたことがある。今後、顧問などの肩書で後輩経営者たちに助言する役割を担当する。

◆対内外の不確実性が山積み…理事会の議長選出が急務 

「ある程度予見されていた人事」という反応も出ている。当初、先月初めに実施されると予想されていた社長団人事が延期された後、グローバル戦略会議が予定通り進められたという点もこのような観測に力を加えた。

サムスン電子は毎年2回ずつグローバル戦略会議を開き、1年の成果を振り返り、来年の戦略について話し合う。 各部門長の主宰で開かれただけに、会議を主宰した部門長が新年も引き続き事業をリードしていくとの見通しが台頭した。

特にサムスン電子が内外で不確実性に苦しんでいる点も安定に重点を置いた背景と見られる。 営業利益の70%ほどを占める半導体の業況が下落傾向に入り、サムスン電子は実績不振を経験している。

李在鎔(イ・ジェヨン)副会長をはじめとする核心経営陣の再版が進行中という点も負担だ。 李副会長は「国政壟断」事件の破棄差し戻し審の判決を控えている。 サムスン電子サービス労組を瓦解した疑いで、イ・サンフン取締役会議長とカン・ギョンフン副社長などが懲役刑を言い渡され、法廷逮捕されたこともある。

このような状況で大幅な人事を断行する場合、未来の競争力が損なわれかねないという懸念が内部から提起されていたという。

社長団など役員人事以降、変化と刷新に焦点を合わせた組織再編も行われる見通しだ。 イ・サンフン議長の法廷逮捕で空席になった理事会議長職の問題を解決することが急務だ。 来月初めに発足する遵法監視委員会の構成のためにも主要系列会社は取締役会を今月中に開かなければならない。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기