エアプサン、国際線の運航 全て中断…その後の予測も不可

[エアプサン、国際線の運航 全て中断…その後の予測も不可]



エアプサンが日本が韓国出発の入国規制を強化する9日からすべての国際線運航を中止することになった。

6日、関連業界によると、昨年までも縮小された日本路線を中国と東南アジア路線に回し、細々と続けてきたエアプサンの国際線運航路線がコロナ19の事態で事実上全面中断された。 昨年、日本の輸出規制による不買運動の影響で、収益路線だった日本路線の運行を大量に縮小した後、香港デモ事態に続き、今年のコロナ19の拡散で、最悪の危機に追い込まれた。

エアプサンは今年、コロナ19の事態で直撃を受け、2月から国際線の運航を相次いで中断した。 最近まで中国9つの路線・香港・マカオなどの中華圏7つの路線、東南アジア8つの路線、日本1つの路線、その他3つの路線など計31の路線が運航を止めた。

3月1週の基準でエアプサンの国際線運航便数は前年比85%が減少した。

それでも減便運航していた釜山∼福岡、東京、大阪など3つの路線と釜山∼名古屋路線も日本政府の入国規制措置で、9日からは航空機を運航できなくなって、すべての国際線がストップされる状況を迎える。

エアプサンはひとまず国際線の運航中断期間を冬シーズンが終わる今月28日までにと決めている。

しかし、コロナ19の事態の予測が不可能で、4月以降の状況も予測し難い状況だ。

こうした状況で、エアプサンは先月、すでに役員と部署長の賃金を返上し、全職員を対象に有給休職することにした。 航空機賃貸会社と操業関係会社、空港当局などには費用減免と支払い猶予を要請した。

現在、26機の航空機を保有したエアプサンは当初、今年4台を新たに導入し、賃貸期間が満了した3代は返上することにしたが、導入は最大限延ばし、返却は急ぐ方向に計画を変えた。

また、昨年の日本不買運動以降、突破口を探っていた中国や東南アジア、インドなど新規路線の作業も全面中断している状態だ。

エアプサンは全体1400人の職員を対象に16日から希望休職に入る。 全職員の3分の2ぐらいの1000人前後が4月24日までは休職すると予想している。

航空会社の休業の影響は地域の観光業界や旅行会社など地域経済全般にもそのまま影響を及ぼすものと見られる。

エアプサンをはじめ、国内航空会社の代表らは政府に緊急運営資金の支援や空港施設使用料の減免などの支援対策を要求している。

釜山商工会議所と地域経済界もエアプサンへの支援に力を貸している。 釜山商工会議所は5日、エアプサンの役職員と懇談会を開き、政府に格安航空会社への支援対策を提案した状態だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기